むし歯予防の治療『シーラント』

川越ホワイト歯科クリニック

049-293-7751

〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町14-11 まきビル2F

【診療時間】月・金 10:00~13:00 14:30~20:00
火・水・木・土 10:00~13:00 14:30~19:30
 【休診日】日・祝

むし歯予防の治療『シーラント』

川越ホワイト歯科クリニックのブログ

2018/11/10 むし歯予防の治療『シーラント』

皆さん、こんにちは。

『川越駅西口徒歩1分』にある、川越ホワイト歯科クリニックです。

 

『シーラント』という言葉を聞いたことがありますか。

『シーラント』は、『フィッシャーシーラント』とも『小窩裂溝填塞』とも言われています。

 

歯の虫歯になりやすい部位は、

奥歯の咬む面の深い溝

歯と歯の間

歯と歯茎の境目 です。

その内の、①奥歯の咬む面の深い溝へのむし歯予防の治療が、シーラントです。

 

それでは、具体的に何をするのかといえば、

奥歯は、咬む面の溝が深く複雑なため、汚れがたまりやすく、むし歯になりやすいです。

その深い溝を、むし歯ができる前に特殊な歯科用プラスチック(レジン)で埋めてしまおうというのが、シーラントです。

 

乳歯や生えたての永久歯は、歯が十分に成熟していないため、むし歯になりやすいです。

その上、奥歯の咬む面の深い溝も、汚れがたまってむし歯になりやすいため、

シーラントをすることで、むし歯の予防効果が期待できます。

 

 

<術式>

①シーラントする部分をきれいに清掃します。

②シーラントを接着する部分を特別なお薬で表面処理します。

③水で洗い流して、乾燥させて、シーラントで奥歯の深い溝を埋めて、光で固めます。

1本あたり、5分前後で治療できます。

 

 

<シーラントをするタイミング>

シーラントをするタイミングとしては、3回あります。

・3~5歳くらい…乳歯が生えそろって、お口をしっかりあけられるようになった頃

6~8歳くらい…6歳臼歯(第一大臼歯)が生えてきたタイミング☜☜☜特に大切です!!!

12~14歳くらい…12歳臼歯(第二大臼歯)が生えてきたタイミング

※歯が生えてくる時期は個人差が大きいため、おおよその目安です

※乳臼歯や大臼歯は、永久歯が並ぶスペースの確保としても、とても大切な歯です。

むし歯にしてしまうと、スペース不足から歯並びへも影響し、矯正が必要になることもあります。

 

~メリット~

歯を全く削る必要がなく、短時間で治療できます。お子様でも安心です。

②シーラントは、保険適用内の治療です。1本あたり、400~600円くらいです。

市区町村の、こども医療費助成の受給券があれば、さらに負担も少ないです。

 費用対効果としては、かなり良いと言えると思います。

③シーラントには、フッ素が含まれています。

少しずつフッ素が放出される、フッ素徐放性があるため、歯質強化・抗菌作用も期待できます。

 

~デメリット~

①保険適応ですので、タイミングを逃すと保険治療ができないです。

②1度、シーラントをしても、永久的についているわけではありません。

毎日咬み合わせる部位のため、取れてしまうことがありますので、定期的なチェックが必要がです。

その際は、再度シーラントすることもできます。

1年くらいついていれば、役目を果たしたと考えて良いかもしれません。

③先ほど、むし歯のできやすい部位を3つ挙げましたが、その内の1つしかカバーできません。

咬む面はむし歯にはなりにくいですが、もちろん歯磨きしないとむし歯になります。

 

これまで、シーラントについて述べてきましたが、皆さんはどう思いましたか。

しっかりとした日々の歯磨き習慣、プラスαでシーラントを適切な時期に行うことで、

防げるむし歯もありそうですね。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

川越ホワイト歯科クリニック

【住所】
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町14-11
まきビル2F

【電話番号】
049-293-7751

【診療時間】
<月・金> 10:00~13:00 14:30~20:00
<火・水・木・土> 10:00~13:00 14:30~19:30

【休診日】
日・祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP